fc2ブログ






110702横須賀中央 FUCK!YEAH UEDA UNITED

かぼちゃ屋スタッフとして知り合った、上田くんの企画に初出演。上田くんのバンドCOEを中心に、2人組を集めた企画。我がアオチルも、ドラムスヒカルが不参加のため、2人での出演。2人組ってのはいい。リハ終わりでゲイカップルのように、くっついて打ち合わせしたり、談笑したり。バンドによってだけどさ、3人以上だと、一緒にいたい人はいるし、いたくない人はいないし、それぞれだけど、2人だと、まあ大抵はコンビでいるかな。舞台を控えた漫才師が、裏で真剣な顔でネタ合わせしてるときの恰好良さとか、私はすっごく憧れるんだけど、それに近い光景が見られたりさ。何かいいよな、コンビって。うちは、3人になったんだけど・・!

初めての場所。FUCK!YEAHは、ものすっごく温かく、居心地のよいお店でした。ステージ横にある扇風機の角度を細かく気にしてくれたり、裸足の私に安全上かつ雰囲気を出してくれるために、トラ柄の敷物を提供してくれたり。店長のタカさんはじめ、スタッフの人も素敵でした。そして、お酒が飲めない私の大好物!WILKINSONジンジャーエール辛口があるんだ!これは、すごいぜ!今までやったライブハウスやライブバーには無かったし、飲み屋さんでも置いてないところのが多いからな。出番終わってから5杯は飲んだよ!

共演もよくってね。上田くんは「変態を集めました!」と失礼なことを言ってたけど!確かに、みんなそれぞれが個性を放ってたんだ。d/i/s/c/o/sには、特に燃えました。大好きだった原爆オナニーズを思い出した。うおーーって熱くなるストレートな男汁ダクなパンクロックをいただいたんだ。こういうバンド、最近出会っていなかったよなあ、と。ギターボーカル加藤さんと終わって話したんだけど、アドレスくれて嬉しかったんだけど、何度やってもはね返ってきちゃう!どぼちてーー?
そして、上田くんのCOEはすごかったよ。すごかった。歌なし。ギター、ドラムの小細工なしインスト。私自身、インストではまった曲とか、ドーーンときた曲、あんましないんだけど、昨日のステージにはもってかれた。初めて観ました。早く知っておけばよかった。歌というか鼓動が聴こえてくるようなそんな演奏、ステージでした。かっくいいー。

肝心の我がアオチル。よかったよ。お客さんに伝わっていった感触がありました。最近は、ありがたいことに様々な場所でやらせてもらえる経験をもとに、場所によって、そこに集まっている人によって、ステージとの距離感によって、どこでどんだけアクセルを踏み込むかを、肌で感じながら演奏して、それがより伝わる方向に転がっているんじゃないかと思う。こういう駆け引きこそがライブの醍醐味であり、我々とそこにいる人たちとの生命の共鳴なんだと思う。もっともっと、やってやる。

上田くん、お疲れ様でした。ありがとう!最高の企画でした!!
[ 2011/07/03 12:53 ] 戯れ言(川口) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aogachiru.blog11.fc2.com/tb.php/26-2c2294b0