fc2ブログ






110810藤沢レコーディングスタジオ

昨夜から、青が散るを聴いてる。出来たてホヤホヤです。早く聴いてほしいので、早く形にいたします。

レコーディングの緊張感。また、ライブとは違った、それ、ね。ライブは、目の前に居る人に、どんだけ伝わるか?嫌われるか?とにかく、演奏する側と、目の前に居る人との呼応が重要になるのですよ。しかし、レコーディングは、CDを聴く相手は目の前に居ないのであり、スタジオ内で、限られた時間内で、どんだけ自分の力を発揮できるか?自分との闘い!な緊張感。結構、好きなんだな。でも、結局、歌入れのときに、ライブみたいに身体が動いてくるわけだ。すると、「できるだけ顔を動かさないでくださーい。マイクと口の角度が違ってくると、ミックスのときに音圧が~@★%#=☆」といった指示がエンジニアさんから出て、「てへっ☆」ってなりました。舌出してさ。

来年までかかってしまいますが、じっくりと時間を掛けながら、良質なアルバムを世に送りたいです。その前に、昨日の3曲をデモCD-Rで出します!予約受付中です!
[ 2011/08/11 15:43 ] 戯れ言(川口) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aogachiru.blog11.fc2.com/tb.php/28-5912e15d